住まいのお手入れ

投稿者:iewokanngaeru

住まいのお手入れ

ポリ風呂のお手入れをご紹介します。

お湯と住宅用洗剤とアルコールを40:1:1で混ぜた液体を作っておきます。

落ちにくい黒ずみは、作っておいた液体を塗付け5分程ふやかしてから、こすり落とし、後はよく水洗いします。クレンザー、レイヨンタワシ、強力洗剤は表面を傷め、つやを取るのでかえって汚れがつきやすくなります。

毎日2~3分の手入れを実行し、汚れが少ないうちに落とすことが大切です。お風呂のお湯も長く残すと入浴剤が浴槽のシミになりますし、部屋への湿気の侵入につながります。

もうすぐ今年も冬至です。お風呂のお手入れが終わったら、柚子湯を楽しみましょう。1年中でもっとも昼が短く夜が長い冬至。柚子湯は日本人に一番親しまれている季節のお風呂です。柚子の芳香成分は気分をほぐし、精神を安定させてリラックスさせてくれます。精油成分には蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、お風呂に入れると体を芯から温めてくれます。新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ冷え性にも効果があるようです。香りも良く冬の乾燥肌をしっとりさせる美肌効果もあります。

今年はコロナ禍で心配事や不安も多く、落ち着きませんよね。是非柚子湯で心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

冬の季節のお風呂、柚子湯と蜜柑湯の作り方をご紹介します。

柚子湯・・柚子5~6個を半分に切り大きめのボウルに入れ、1升分の熱湯を注いて20分ほど蒸らします。冷めたら柚子を袋に入れて絞り汁を浴槽に入れ、布袋はそのままお湯に浮かべます。 蜜柑湯・・蜜柑を食べた後、皮を陰干ししておきます。蜜柑20個分の皮をガーゼか木綿の袋に入れ浴槽に浸します。蜜柑湯の効能としては、身体をよく温め風邪をひきにくくします。柑橘類にはさわやかな香気を放つリモネンという精油成分が含まれていて、リモネンは血行促進作用があり、湯冷めしません。ビタミンCも含まれるので美肌効果バツグンです。

著者について

iewokanngaeru administrator